2014年1月14日火曜日

見学会開催中の蒲郡市「豊岡の家」写真公開

 現在、予約制の見学会を開催中の蒲郡市「豊岡の家」。
今週の土日1/18・19は、予約不要の完成見学会です。

今回は写真をたっぷり公開しちゃいます!


[外観]
「豊岡の家」は、社内のデザイナーが外観と合わせてエクステリアをデザインしました。
アーデンのテイストを守りつつ、どこに木を配置するのか、木の種類は?本数は?室内からの見え方は?など様々なことを考慮してデザインするので、飾り過ぎない仕上がりです。

[玄関]
玄関には、上品なカラーのテラコッタタイルを使用。
一見、コンパクトな玄関ですが、実は結構収納量があるんですよ。
右側は鏡付きの扉。そちらを開けると↓

[玄関収納]
2種類の玄関収納。左は靴を収納し、右側はベビーカーやアウトドア用品
などかさばるものを置くことが出来ます。
会場で見ていただくと分かりますが、右側は結構広いんです。

[リビング]
リビング部分は、光が心地よく入る空間。
奥はウッドデッキに続き、植栽が外からの視線をやわらかくカットしています。
木の陰が差し込み、なんだか公園で寛いでいるような気分にもさせてくれます。


[和室]
そして、リビングの後ろは和室。
LDKと一体で使うことも出来ますし、全開放してある扉を閉めれば個室として使えます。
リビング続きの和室は、お子様が小さいうちは特に便利とのお施主様の声もあります。

また、単純にゴロっと出来るのもいいですよね。
仕事から帰ってきてゴロゴロ
家事に疲れてゴロゴロ
休日の昼間は日向ぼっこでゴロゴロ
いいですね♪

デッキに出ても気持ち良さそう!


[PCデスク]
LDK一角の机は、2~3人が並んで使える広さです。
ここからも2連の掃き出し窓の気持ちよさを感じます。
写真の椅子はアルネ・ヤコブセンがデザインした「アントチェア」でコーディネートしました。
別名「アリンコチェア」。こう見ると本当にアリに見えます。
虫が苦手な私としては・・・笑)))

[飾り棚]
PCデスクの上には飾り棚を設置しました。お気に入りの小物を飾れて気分もUPします。


[ダイニング]
今回ダイニングテーブルはIDEEのナラ材のテーブルを使用しました。1,350㍉なので少し小ぶりのものです。照明もIDEEの商品で合わせました。床が濃いめのカラーなので、白い照明と白いイスがよく映えます。
そして、ダイニング奥の階段部分を見てください。
階段の奥には、また大きな窓+ウッドデッキがあります。

[階段下]
こちらは東側のウッドデッキです。
今回のお宅は、この東のデッキと、リビングの南のデッキという2箇所にデッキを配置しています。
こうすることで、風の通り道を作り、部屋の各場所に光を取り入れています。

[東側のウッドデッキ]
大通りに面しているということで、外からの視線をカットするため木塀を設置しました。
また、こちらはもの干しスペースとしても使います。
外から見えないので安心です。

[キッチン]
キッチンの奥には、洗面脱衣室があります。
キッチン、洗濯機、もの干しスペースと家事に必要な水廻り関係を近くに配置しているので、家事動線も短く、お母さんには嬉しい間取りです。

そして何よりキッチン空間が閉じていないので、明るく気持ちいいんです。

奥には両サイドにパントリーもあります。
勝手口があるので、ゴミ捨てにも便利です。

[寝室]
一階はナラ材のフローリングを使用していましたが、2階はパイン材を使用しました。
無垢のフローリングにはそれぞれの良さがあり、パイン材はやわらかい踏み心地が気持ちいいので、ぜひ体感してください。


まだまだ伝え切れないのですが、どんどんブログが長くなってしまいますので、この辺で終わります。1つ1つ造るアーデンハウスの家には、1件1件にお施主様とスタッフの思いが詰まっており、見どころがたくさんあります。何件見に来ていただいてもかまいません。
ぜひ、たくさん見て、家づくりの参考にしてください。


会場への地図などは詳細は↓

土日の見学会は16:00までとなっています。
15:30までにはご来場いただけますと幸いです。
もし遅くなりそうな方は、事前にご連絡いただければと思います。
☆お待ちしております☆