2013年6月9日日曜日

住み始めて1年経つ「音楽スタジオのあるコートハウス」の暮らし

住み始めて1年2ヶ月経つI様邸の暮らしの様子を撮影させていただきました。I様邸はご夫婦とお子様2人の4人家族で、撮影中、お子様はカメラに向かって常にポーズを決めてくれました(笑)

こちらは玄関。突き当たりのシューズクローゼットを上手く活用され、いつもスッキリとした玄関です。ニッチに飾られた奥様お気に入りの絵と、シューズクローゼットのアンティーク「福助」がお出迎えしてくれます。

 
小窓には陶器に咲くドクダミの花。この他にも部屋の随所に、お気に入りの陶器やお子様が書いた絵、写真やポスターが飾られ、身近なものをうまくコーディネートしたステキな空間を演出されていました。

こちらはウォークインクローゼット。ここにもお手本にしたい工夫ポイントが!洋服を掛けている下方につっぱり棒を設け、ハンガー収納に。隙間スペースも無駄なく活用されています。

棚上部は布のボックスで統一され、よく見るとクラフト紙素材の荷札に「冠婚葬祭」や「水着」など中に何が入っているかわかるように表示が付けられています。プラスチックのケースを用いがちな収納ボックスも、素材をうまくセレクトするとオシャレな収納に!!ぜひ、マネしたいです。

 
こちらは2Fの子供部屋。おそろいのインテリア雑貨を配置しながらも、お兄ちゃんはブルー、弟はグリーンで統一。

お子様二人ともカメラに興味津々で、写る側から写す側に。フォトグラファーの萩原さんのカメラを借りてお父さんとお母さんを撮影。即席の写真教室となりました☆

ダイニング後ろの階段下の収納棚もCDやボックスできっちり収納。アンティークのテーブルが置かれ、デッドスペースもステキに活用されています。

 
I様邸は「音楽スタジオのあるコートハウス」というタイトルどおり、音楽室があります。ご主人はギター、奥様はピアノと音楽好きなご夫婦。LDK撮影時には、お子様と一緒に音楽室で演奏され、リビングに音色が響いてきました。日々の暮らしの情景が伝わる楽しい撮影となりました。ありがとうございました。

本日撮影した写真はホームページの「お宅訪問・お客様の声」にて7月中旬公開予定です。お楽しみに!!

★新築時の写真はこちら