2013年1月28日月曜日

豊橋の現場から ― GVA(ジーバ)&黒い和室 ―

本日、豊橋市内の現場にある広報用ポストの資料補充で4件の建築現場へ行ってきました。その中から2つの現場をご紹介します☆

【その1】GVA(ジーバ)を取り入れた「向草間の家2」

GVA(ジーバ)とは、地震エネルギーを吸収する制震システムで、地震の際には揺れにブレーキをかけて建物を守ります。具体的には「ユニット金物(写真内の黒い金物)」を構造躯体に設けます。この金具に組み込まれたアクリル樹脂が揺れを吸収してくれる仕組みです。

二階にも。建物の振動解析によって適所に設けます。

トイレと洗面室の天井部分には、天窓も設置されていました!完成は4月予定です☆


【その2】黒い和室のある「多米西の家2」

こちらはほぼ完成の状態です。玄関に入ると正面の壁にタイルが貼られ、ピクチャーレールも設置!家の顔となる玄関が素敵に仕上がっていました☆


 LDKに入ると自然光がたっぷり入り、階段の影のキレイなコントラストが目に飛び込んできました!さらに目を引くのはリビングの一角にある黒で統一されたシックな和室。畳と床下収納の引き出しはこれから入りますが、畳も黒色とのことなので、仕上がりが楽しみです♪

まもなく完成を迎えるこちらのお家は2/16(土)~22(金)まで見学できますので、ぜひ実際にご覧ください。予約制となりますので、ご都合の良い日時を下記よりお気軽にお知らせ下さい!