2012年8月4日土曜日

「羽根井本町の家・T様邸」 お宅訪問

T様邸の屋上バルコニーが充実したということでお伺いしてきました。

T様邸は屋上をお庭代わりに利用したいとのご要望でしたが
バルコニーの防水床は熱を持ってしまうため、素足で屋上に出ることが困難だったそうです。
そこで、今回の提案をしました。

防水床の上にデッキ材を敷きました。これで素足で歩いても熱くありません!
また、お施主様のご希望で殺風景にならないように植栽を置きました。
強風にも耐えられるような植物を業者さんに提案してもらったので、屋上で育てるにも
バッチリです!
先日の台風でも問題なかったそうです。

屋上は風が気持ちよく、また自邸の影が落ちるので、お昼に伺いましたがずっと居られるくらいの
居心地の良さがありました。


螺旋階段を中心に空間があるT様邸は、とても開放感があり、通風も良く、
南に開口が開き過ぎていない為か、この時期でもエアコン無しで暮らしていらっしゃいます。 


また、小屋裏収納が大活躍で、生活スペースに余分なものが有りませんでした。


ワンちゃんは警戒心が強いらしく、最後まで私には懐いてくれませんでした。。。


T様、とても良い気分転換にもなりました。ありがとうございました☆